【5.体験談】巷で有名なICLを受ける話【感想(1週間経過編)】

手術後、ずさんな私の眼球は奴隷のような環境下に置かれがちでした。

経過観察のために定期検診(無料)へ行ってきます。

 

※↓前回のあらすじ

 

翌日検診に行く

 

一日(半日)経過し、目の具合がどんな感じかを診てもらいに行きました。

ちなみに今日の検診は手術前に予約済でした。

 

検診は、遠くにある気球を見つめたり

目に軽く空気砲を受けたりしました。

 

その後、視力検査です。

 

結果、

左1.5 右1.2

 

左の眼球が内出血を起こしているため、大丈夫なのだろうか

と思っていたのですが、左目の方が視力良好でした。

 

この後、先生に眼球を覗いてもらった結果

特に問題なしとの判定を下されました。

 

帰り道には保護メガネをしっかり装着しました。

 

翌々日検診にいく

 

この日の検査は任意でした。

平日だったのと、翌日検診に問題がなかったのとが理由で

可能であれば来てください、という程度のものだったのですが

仕事帰りでも受付時間に十分間に合いそうだったので、念のため行ってきました。

 

ちなみに今日の検診も手術前に予約済でした。

 

検診内容は翌日検診と全く同じで

同じ遠くにある気球を見つめたり、目に軽く空気砲を受けたりしました。

 

その後、視力検査です。

 

結果、

左1.5 右1.5

 

昨日に比べて右目の視力が上がりました。

昨日の視力でも充分見えていたのですが、やはり嬉しいです。

 

この後、先生に眼球を覗いてもらった結果

相変わらず問題なしとの判定を下されました。

 

一週間後に検診の予約を入れて帰りました。

 

手術後に犯した罪の懺悔

 

私は少し気が緩んでいたのでしょう。

 

まず、翌々日検診を境に保護メガネを掛ける機会がちょっと減りました。

嘘です、全く掛けなくなりました。

 

また、目薬をサボりがちになりました。

意外に面倒くさくはないのですが、つい忘れてしまいます。

5分間隔で3種類の目薬をささねばならないのに

5分間隔が10分間隔、20分間隔になってしまうことが結構あるのです。

一度、3時間後に点眼をしようとしてから5時間経過していたことがあり

さすがに冷や汗をかきました。 

 

一度、目がかゆくて普通に目をこすってしまい

ぎゃっ、となったこともあります。

ああっ、こすっちゃいけないのにこすっちゃった…と。

 

あと、洗髪中、目に水が入りました。

 

それから、仕事柄仕方がないとはいえ

プライベートを含めると一日に10時間以上PCもいじるし

テレビゲームとテレビ鑑賞も別途行っているし小説も毎日読んでます。

手術後とは思えないくらい目を酷使しています。

 

もう、ダイエット中にお菓子を食べるのとは比にならないくらい

禁忌を犯しまくりです。

 

一週間検診のことを考えると、気が重くなります。

 

一週間検診にいく

 

前日の夜に10時間眠ったのが良かったのか

あるいはもともとそういう傾向にあったのか不明ですが

左目の内出血が薄くなりました。

赤かったのが薄ピンク色に変化してきたのです。

 

しかし、今日は後ろめたさを背負った検査です。

 

前回同様、遠くにある気球を見つめたり

目に軽く空気砲を受けたりしました。

 

その後、視力検査です。

 

結果、

左1.5 右1.2

 

右の視力が下がりました。

1.2だろうと1.5だろうと、生活していく上では全く気にならないレベルですが

ちょっと残念です。

そして内心、自分のここ一週間の行いに冷や汗をかきました。

 

この後、眼内コンタクトの様子を見るために

瞳孔を開く目薬をさしました。 

 

それから数十分後、先生に眼球を覗いてもらい

経過順調との判定を下されました。

 

眼球の逞しさに感激しました。

 

メルスプランの解約

 

私は、メニコンという会社のメルスプランに加入していました。

 

この「メルスプラン」というのは

ざっくり言うと「コンタクトレンズの保険」のようなもので

コンタクトの不調時に無料で交換が出来たり

紛失時に安価で用意してもらえるサービスです。

 

学生時代、運動部に入っていた私はよくコンタクトを紛失していました。

また、社会人になってからもコンタクトレンズが目からこぼれ落ち

コンタクトレンズに見えない傷がついてしまっていました。

 

私みたいなタイプにはお得なサービスなのですが

コンタクトレンズを頻繁に紛失したり傷物にしない人にとっては

少々値が張るサービスだと思います。

 

そんな私がメルスプランに加入したのは中学1年生の時です。

現在、私は28歳。

15年間の長い付き合いでした。

 

未成年の頃は親に支払って貰っていたこのサービスとも今日でお別れです。

 

というわけで、早速メニコンのコールセンターへ問い合わせ、

退会する旨を伝えます。

 

その結果、「退会届」への署名を直接しなければならないことがわかりました。

 

長い期間お世話になったものだし、電話一本で済ますよりはいいのかもしれない、

と現地に赴き「退会届」に署名をして参りました。

 

退会手続きは本当に「退会届」への署名だけで終わりました。

 

署名しながら受付の女性と少々言葉を交わしたのですが

ICLやレーシックが理由で退会する人が最近増えているそうです。

 

メニコンの株価は大丈夫だろうか、と思わず心配になってしまいましたが

そもそも私、株取引自体したこともありませんでした。

 

 

追記:その後の記事です。↓

 

 

おわり。