【アニメ観ました】予想がことごとく当たらない【漫画】

多田くんは恋をしない

というアニメを観ました。

※ネタバレ注意

 

f:id:nekozawatsukasa:20180520210622p:plain

 

f:id:nekozawatsukasa:20180520210623p:plain

 

f:id:nekozawatsukasa:20180520210624p:plain

 

f:id:nekozawatsukasa:20180520210625p:plain

 

録画していたものを、ちょこちょこ七話まで観ました。

 

あらすじとしては、

高校生男子主人公・多田君が所属している写真部に

金髪美女テレサちゃんが入部する日常アニメです。

 

ストーリー自体は写真部員やその周りのメンバーに焦点が当てられつつ

登場している男女がそれぞれ、いい雰囲気で学園生活を送っているのですが…。

 

今のところ、多田君の飼い猫も含め誰ひとり恋愛成就する気配がありません。

特に主人公…。

ヒロインに対して恋心が芽生える前に、ヒロインの婚約者がでてきてしまいました。

しかもこの婚約者がめちゃめちゃ性格の良い好青年設定。

 

ストーリー的には、多田君とテレサちゃんがなんとなく

お互いを気にしているような空気になりつつあります。

 

お互いがお互いを強く意識しつつも、告白をしないままテレサちゃんが自国に帰る、

というほろ苦いエンドにでもなるのでしょうか。

 

一方で、多田君が両親に「いってらっしゃい」の一言をかけられないまま

両親と離れ離れになてしまったというエピソードが鍵となる気もします。

今度こそは素直にならないと、と告白に至る展開も想像できます。

 

もしも二人が付き合うとしたら、多田君がテレサちゃんに告白し

テレサちゃんが多田君の告白を断った上で、そのことを爽やかイケメンの婚約者に

見透かされ、背中を押され、結局付き合う、みたいな展開になると予想します。

 

しかし、告白イベントをどちらかが発生させたとしても

二人は付き合わないような気がします。

 

何故なら主人公とヒロインが付き合う上で一番の弊害となるものがあるからです。

それは、アニメの題名です。

 

多田くんは恋をしない

 

もう、「恋をしない」って言い切っちゃっていますからね。

仮に多田君が誰かと両思いになってしまったとしたら

題名に矛盾が生じてしまいます。

 

何話構成のアニメなのかわかりませんが

ワンクールだとしたら、折り返し地点を過ぎているので

後半以降での急展開が待っているのでしょうか。

 

ハッピーエンドが好きな自分としては

なんとか皆が幸せになる方向に話を持って行っていただきたいものです。

 

 

追記:最終回を終えて

 

悲恋オチじゃなかったー!!

 

「多田君は恋をしない」んじゃなかったんかい。

まさか…これは恋じゃなくて愛である、

みたいな含みのある題名なのだろうか…。

 

「付き合わない」という予想以外はほぼ、私の想像通りに物語が展開しました。

なんだか嬉しい。

 

しかし、イケメン好青年の婚約者・シャルルが

自ら汚名を被ってテレサちゃんと多田君を祝福するとは…。

シャルルさんほんとイケメンです。

 

多田君とテレサちゃんがくっついたことにより、周りの皆も

その幸せを祝福してくれるような優しい世界観だったので

そういう意味ではハッピーエンドでしたが

同じようなことが現実世界で起こったとしたらそれは

多田君とテレサちゃんの周りには妬み嫉みの醜い感情が渦巻く

当人達以外は全く幸せとはいえない状況なのだろうなぁ、と思います。

 

その後、周りの皆も恋愛が成就していくという

本当のハッピーエンドが存在することを強く願います。

 

 

おわり。