【マンガ感想】呪電【XOY】

『呪電』

という作品を読みました。

※ネタバレ注意

 

「XOY」について

 


「XOY(ジョイ)」と読むらしいです。

今流行りの無料漫画アプリです。

 

ちなみに私は、スマホでこのサイトのアプリをダウンロードして

漫画を読んでいますが、iPadやPCでも読めます。

 

サイトのホームにログインボタンがありますが、私は会員登録をしていないので

ログインせずに読んでいます。

 

ラブストーリーやホラーなど、様々なジャンルがあってありがたいです。

 

 

漫画の一行あらすじ&感想

 

以下、備忘録です。

※完結済の短編集でした。

 

 

■民宿201号

あらすじ

僕たちは海辺の民宿で、夜中に酒を飲みながら雑談していたんだ。

感想

スマホを動かすと少女の幽霊が映り込む演出がありました。

少女の幽霊が可愛くて好きです。

 

 

■幽霊はいない

あらすじ

僕の部屋には幽霊がいる。お母さん、ホントだよ。お母さん…。

感想

スマホを動かすと女性の幽霊が現れ、

こちらへ向かってくるという演出がありました。

少年の理不尽な死が、母親に対するあてつけに思えてなりません。

 

 

■小林の幽霊 ♫

あらすじ

私はいじめられていたのに、どうして気づかない振りをしたの…?

感想

自殺した女生徒から着信が来て、無念を訴えられる、という演出がありました。

着信が来たとき、自分の顔が右下に映るカメラ機能は要りませんでした…。

しかし、自殺した女生徒が実際に訴えかけてくるサウンドの演出と、

その後、這い寄ってくる「ペタペタペタ」というサウンドがクセになります。

 

 

作品を通しての感想

 

XOYの作品の中で私の知り得る限り一番話数の少ない作品です。

しかし、カメラ機能&サウンド機能を装備したホラー漫画というのは

現代版ホラー漫画において素晴らしい試みだと思いました。

 

電子媒体ならでは、という意味でも紙媒体との差別化が図れています。

 

こういった形でホラー作品に力を入れてくれているということが

何より嬉しく感じました。

 

  

おわり。