【マンガ感想】バスタード【XOY】

『バスタード』

という作品を読みました。

※ネタバレ注意

 

「XOY」について

 


「XOY(ジョイ)」と読むらしいです。

今流行りの無料漫画アプリです。

登録せずとも読めるため、割とおすすめです。 

 

漫画のあらすじ&感想

 

以下、備忘録です。 

 

あらすじ

ちょっと暗めの少年・片山圭は

G社の社長でボランティアや人助けばかりする父を心の底から憎んでいた。

ある日、圭が学校で同級生に暴力を振るわれ意識を失い

目が覚めると病院にいた。扇玲奈という転校生が救急車を呼んだらしい。

圭は戸惑ったが、付き添いの教師が圭の父親に連絡を入れたことで血相を変える。

何故なら圭の父親は、殺人鬼だから…。

 

感想

94話構成の、それなりに長めなストーリー構成でした。

  

ホラー枠ということで読み始めましたが、お化けや幽霊的な怖さではなく

人間が怖い話でした。

 

殺人鬼の父親に立ち向かうため、圭くんは強くなろうと努力し

その過程で友人や恋人等、大切な人が増えていきます。

そんな圭君を尻目に躊躇なく人を殺す父親ですが、そんな父親も

なんだかんだ言って圭くんのこと大切に思っていることがわかった最終回。

 

子供に対して歪んだ愛を持つのは母親のイメージが強いのですが

この作品では歪んだ父性の潜む物語でした。

 

早くこの父親をなんとかして欲しい、と願いながら読んでいた割に

最終回で呆気なく迎えた父親の最期を目の当たりにして

今までのことがなかったかのように父親に同情心が芽生えました。

 

とはいえ、圭くんと玲奈ちゃん的には最悪な弊害(父親)もなくなり

父親の被害者達も、生存者に関しては皆良い方向にむかっていて

殺伐としていた物語が平和に終幕してよかったと思います。

 

 

ちなみに・・・

  

XOYトップページにある「お知らせ」にも掲載されていますが

バスタードが今後、XOYで読めなくなってしまうようです。

 

f:id:nekozawatsukasa:20180722164623j:plain掲載終了時刻は、2018年7月24日(火)am10:30頃とのこと。

(7/30現在、ホラー枠から消えていました。)

XOYでの掲載終了後も「LINEマンガ」というところで掲載されるため

そちらで読むことは可能らしいのですが

「LINEマンガ」にあるマンガは有料だという噂を耳にしました。

私はこの「LINEマンガ」というサイトをよく知らないので

実際にどんな形で漫画が読まれているのかすらわかりませんが…。

 

仮にこの作品が有料になってしまったとしても

有料になったことで、そのお金が作者に還元されるのはいいことだと思いますが

無料のうちに読めてよかった、ともちょっぴり思ってしまいます。

 

 

おわり。