だいすき、いばらき。

いばら「き」です。

茨城県民もいばら「ぎ」と言いがちですね。 

 

名前がかっこいい

 

↓自分のふるさとをアピールするためのバナー

 https://www.satofull.jp

 

茨の城、と書いて「茨城」。

ディズニーなんかで有名な「眠れる森の美女」を彷彿とさせます。

 

  

自分のふるさとを誇りたい

 

茨城県出身として自慢したいことを少しだけご紹介します。

 

①世界一大きい大仏がある 

全長120mの「牛久大仏」です。

ギネス記録にも認定されているようです。

私も通り過ぎたことがあります。

 

②日本で二番目に大きな湖がある 

霞ヶ浦」です。 

日本で一番大きな湖を答えることはできても

日本で二番目に大きな湖をも答えることが出来るのは

茨城県民くらいでしょう。

私も日本地図で見たことがあります。

 

③日本でトップクラスの大型水族館がある

「アクアワールド大洗水族館」です。

私も小さい時に連れて行ってもらったことがあるのかもしれません。

 

ガールズ&パンツァーの聖地

ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台となった場所があります。

私は視聴していませんが、とても有名なアニメなのです。

 

⑤納豆はそんなにすごくない

「茨城=納豆」のようにイメージされがちですが

香川県民のうどんに対するプライドのようなものを

茨城県民は納豆に対してそこまで抱いておりません。

私の母(茨城生まれの茨城育ち)も納豆は嫌いです。

なので、茨城県に納豆臭いイメージを持たないで欲しいです。

ちなみに私は納豆が大好きです。

 

⑥日本一長い滑り台がある

奥日立きららの里にある「わくわくスライダー」です。

私も滑ってみたいものです。

 

日本百名山に選ばれている山がある

筑波山」です。

ラーメン大好き小泉さん」という作品に出てくる小泉さんが

登山していました。

私も今度登ろうと思っています。

 

 

茨城は魅力的な県

  

このお題で茨城県を書いている人を見つけられなかったのですが

茨城県出身のはてなブロガーは少ないのかもしれません。

或いは、私が見逃しているだけだと思います。

何故なら、茨城県は思わず自慢したくなるような

素敵な県だからです。

 

私は現在東京都民ですが

出生が茨城であることを心の底から誇りに思っています。