【考察】どこでもドアはなぜピンク色なのか

表立った理由はないのかもしれませんが、
深層心理には何かイメージがあったのかもしれません。

結論から言うと、どこでもドアを考えている時に
ヒロインの静香ちゃんを連想したのではないかと考えています。

 

ピンク色について調べる


「なでしこ色」あるいは「桃色」と呼ばれている色が
ピンク色を指す際、使われることがあるようです。


ナデシコ

ナデシコ花言葉は「無邪気」「女性の美」等、女性的なイメージが強い一方で
「才能」「大胆」「快活」などもあるようです。

静香ちゃんっぽいですね。


■モモ

桃色は若く健康的な女性のイメージを喚起することが多く、
日本では男女間の色情にまつわる事物を表す言葉としても用いられるそうです。

静香ちゃんっぽいですね。

 

静香ちゃんの性格


私の中で静香ちゃんは、ヒロインとしての愛らしさを持ちつつ
頭も良く、優しく、元気な性格というイメージを持っています。

ナデシコやモモのイメージを彷彿とさせます。

 

どこでもドアの鉄板ネタ


作者はどこでもドアを漫画の中で生かす際、一番最初に思いついたネタが

のび太君が静香ちゃんのお風呂を覗く」

というものだったのではないでしょうか。

桃色を連想させるネタですね。

 

ここまで読んでいる人なんているの?


静香ちゃんのイメージカラーとも言えるピンクは
「女の子」というイメージから来ているのだと思います。

しかし、どこでもドアを画像検索すると、ピンクというよりは
ショッキングピンクのように見えます。

ピンクよりも強そうです。


ヤフーの知恵袋で、「どこでもドアがなぜピンク色なのか」
という質問を見つけたのですが、

「目立つから」

というような解答がベストアンサーであり、
ぶっちゃけ私もそれが一番の理由な気がします。


あくまで私の個人的な考察であり、考察の元となった情報は
すべてウィキペディアです。

 

ちなみに、この内容を書いた理由は、
どこでもドアをうまく描けたのが嬉しかったからです。

 

 

おわり。